原材料高騰によるシーリング材再値上げのお知らせ

目次

原材料高騰による再値上げ・シーリング材

EPSON MFP image

 シーリング材などの値上げの通知が再びありました。2022年に入って値上げはすでにありましたが、2023年度に再度値上げです。

外壁塗装工事においてはシーリング材の値上げは工事価格の高騰につながります。それは一般住宅の8割以上がサイディングと呼ばれるタイプのお家であるからです。必ずシーリング材が使用されており、塗装工事の際はシーリングの補修が不可欠です。

コロナ禍の影響もあってか競争の激化によって仕事の奪い合いが起こり、工事金額が安くなるという負のスパイラルが塗装業界に起きています。その結果、質の悪い塗装工事が行われ、中里塗装に全国の方から相談が寄せられております。お話を聞いていると悪質な工事をされたにもかかわらず、その後何も対応してくれないため訴訟を考えるお客様もおられます。

当然、安く塗装工事を行いたいというお気持ちはわかりますが、これだけ塗料や関連品などが高騰している今日において安価な工事ができるとは施工業者としては考えられません。結果的にそれは将来トラブルになり、費用も必ずかかってきます。

相見積もりを取られる際に大切なことは工事の内容を同等にすることです。そうでなければ質の高い工事の方が金額が高くなるのは当然です。最近は使用する材料名が同じだから工事内容も同じとお考えの方が多い印象を受けます。一般の方が文面だけを見てそのように判断するのは当然ですが、しっかりと工事内容を聞いてご判断ください。

よかったらシェアしてね!