注意が必要な外壁材について

目次

注意が必要な外壁材 パナホームさんのハイセラコート

 材料を購入している(株)モリエンさんから注意喚起がありましたのでお知らせします。
ハイセラコートという商品名でパナホームさんの外壁に使用されている塗料ですが、塗料のグレードは無機塗料です。
無機塗料は汚れが付きにくいというメリットがある反面、塗料の密着が悪いため剥がれやすいというデメリットがあります。
特にハウスメーカーさんはこのように独自の塗料を使用している場合が多く、知らずに通常の塗装をしてしまうと後で大変なことになります。

 他の業者ではメンテナンスができないと、仕方なしにハウスメーカーさんへ外壁塗装を依頼される方がいます。
ただ、その塗装工事をする業者は私どものような小さな下請け業者です。
ハウスメーカーさんしかメンテナンスができないというのは語弊があります。
当然、ハウスメーカーさんでの塗装工事は金額も高額になりますので、悩まれているお客様も多くいらっしゃることでしょう。
でも、安心してください。
そんなことはありません。
実際のところ、中里塗装でもハウスメーカーさんのお家の外壁塗装を担当させていただいております。

 (株)モリエンさんからもご指摘があるように、日本ペイントのファインパーフェクトシーラーを使用すれば対応できます。
逆に言えば、それ以外の下塗り材を使用しての塗装はできないということです。
クリヤー塗装(そのままの風合いを活かすため、透明な塗料を使用)は下塗りが不要なため、高意匠サイディングの塗装はクリヤー塗装あるいはファインパーフェクトシーラーを下塗りに使用しての塗りつぶし塗装(色を塗る)のどちらかになります。

 上塗り塗料に何を使用するのかを気にされるお客様が多いですが、本当に大切なのは下塗り材です。
使用する塗料のグレードも重要ではありますが、剥がれが起きてしまっては意味がありません。
最悪の場合、塗装ができずサイディング板の貼り替え工事が必要なこともあります。
くれぐれも塗装工事の際は使用する塗料、特に下塗り材に注意してください。

よかったらシェアしてね!